boon.jpg皆に吉報だお!
shi.jpgどした?
boon.jpgシィは前回「次回は職業についてだ!」とか言ったかお?
shi.jpgん、言ったな。
boon.jpgでも今回は、作者の気まぐれで「漫画が出来るまで」をやることになったおwwwwwwwwwwwwwww
shi.jpgふざけろwwwwwwwwwwww
boon.jpg作者はとんでもないおwwwwww
頭のネジが飛んでるのは確かだおwwww
shi.jpgで、どうやって紹介するんだ?
boon.jpg進行は僕が代行するお!
shi.jpg把握した。
boon.jpgまずはじめに、作者は妄想壁がひどいお!
shi.jpgその妄想から私たちは生まれたわけか・・・。
ちと複雑だな・・・。
boon.jpg気にしない方がいいおwwwwww
それで、暇な時にこの漫画のことを悶々と妄想してるお!
基本的に、寝る前布団に入った時だお!
shi.jpg変態くせぇなwwwwwww
boon.jpgハズレではないおwwww
実は作者の頭ん中では、第1章はすでに完結して、第2章の半ばや、他の話を考えてるお!
でも作者の筆が遅い上に、こんな事やってるから全然進まないおwwwwww
shi.jpgモチベーション低いんだか、高いんだか・・・。
boon.jpg基本ヘタレだから低いおwwwwww
で、次から早速作画だお!
いきなりパソコン上で描き始めるお!
02.jpg
それがこれだお!
shi.jpgおいおい、紙に書いたりしてコマ割とか構想しねーのかよw
boon.jpgそんな面倒な事作者がするわけ無いお!
常に行き当たりばったりだおwwwww
ちなみに、作者が作画に使ってるこのソフトは「SAI」って言うお!
リンク張っておくお!
http://www.systemax.jp/sai/
shi.jpg「SAI」か。
線が綺麗だな。
boon.jpgそうだお!
しかもまだβ版だからお金はいらないお!
皆も使うといいお!
wktkのホルタ先生も使ってるお!
あ、でも30日間の期限が何故かついてるお。
30日越えると保存できなくなるお。
そうなったら削除して再DLすればまた30日間使えるお!
ちょっと30日間の期限の意味が分からないおwwwwwww
shi.jpgなんだそれはwwwww
で、ネームはどうやって描いてんだ?
boon.jpgキャンパスサイズは幅800、高さ1067だお!
これは解像度を下げる時に、縦横比を固定していれば、幅600にした時、高さが800になるお!
shi.jpg縮小すれば綺麗に見えるしな。
boon.jpgとてもじゃないけど、現物は見せれないおwwwww
これで修正箇所が確実に減るお!
作者は面倒が大嫌いお。TOP絵もグレーがはみ出てるのを分かってて直してないおwwwwwwww
shi.jpg腐ってますね^^
boon.jpg元からおwwwww
次は線画についてお。
ネームは全てブラシ径1.0で描いてるお。
shi.jpg何か意味があるのか?
boon.jpgあんまり太いと、ペン入れの時にどこに従って描けばいいか分からなくなるお!
shi.jpgで、SAIでどこまで書くんだ?
boon.jpgひとまずSAIでの作業はここまでだお。
SAIは色々不便なところがまだ多いお。
shi.jpgほう、たとえば?
boon.jpgまず、真四角が描けないおwwwwwwwww
一応Shift押せば直線は引けるお!
shi.jpgじゃあ大丈夫じゃねーのか?
boon.jpgところがどっこいだお。
直線は引けても「垂直や水平な線」はこれっぽっちも引けないおwwwww
shi.jpgなるほど、綺麗なコマが描けない訳だな。
boon.jpgその通りだお!
あと、テキストツールも塗りつぶしツールもないお!
そういった細かいことは全てフォトショで処理するお!
shi.jpgん?どうやってフォトショに移るんだ?
boon.jpgSAIはPhotoshopのPSD形式で保存できるお!
「一般的な画像形式で保存」で出来るお!
shi.jpgなるほど、そうやって.jpgやら.gifやらに保存するわけだな。
boon.jpgところがどっこい、SAIで保存できる形式はPSD形式、BMP形式、TAG形式しかないおwwwwwwww
本当に不思議おwwwwwww
shi.jpgとんでもないなwwwwwww
まぁ、まだβだし仕方ないか。
boon.jpgそうだお。
でフォトショでの作業だお。
ここではまずコマを描くお
03.jpg
コマは3ピクセルだお
範囲選択ツールで囲って>右クリック>境界線を描く
で四角が綺麗に描けるお!
shi.jpgこれでフォトショの作業はおしまいか。
boon.jpg実はまだあるお!
ここで別のソフトを起動するお!
それがMikotoっていうソフトお!
04.jpg
見てもらえば分かるように3Dソフトだお!
これは「メタセコイア」っていう3Dソフトで作ったオブジェクトをいじれるソフトだお!
これで描きにくいポーズなどをとらせて、描くお!
ひどい時はフォトショに取り込んでトレースするおwwwwwwww
shi.jpgヘタレすぎるなwwww
boon.jpg作者はポーズやら構図が苦手だからしかたないおwwwww
で、やる作業はこれだお
05.jpg
これをフォトショに取り込むお!
shi.jpg扉だな。
ん?おい、これまさか・・・!
boon.jpgお察しの通りだおwwwww
1話、2話で出てきた扉はすべてこれだおwww
作者はこのオブジェクトを作ってから1つも扉を描いてないおwwwwwwwwwwwwwww
shi.jpg腐ってますね^^
boon.jpg当然だおwwww
ちなみに、1話の1コマ目の町並みも3Dだおwwww
町並みを作るプラグインで3秒で作ったおwwwwwww
shi.jpg本当に腐ってますね^^
boon.jpg作業の効率化ということで許してやってほしいおwwwwwwww
で、これが扉をぶっこんだところだお。
06.jpg
ぶっこむ時の細かい方法があるけど、それは省略させてもらうお!
「教えてほしい!」とかコメントあればやり方教えると思うお!そこは作者の気分しだいお!
shi.jpgで、どこまでフォトショの作業なんだ?
boon.jpg今はここまでだお!
とりあえず保存して、次はまたSAIに戻って作業するお!
まず保存したファイルをSAIで開くお!
それからネームの不透明度を20%くらいまで下げるお!
07.jpg
こんな感じお!
shi.jpgおいw左下に変なのがいるぞw
boon.jpgこれは僕のポーズ用のオブジェクトだおwwww
今回も作者の能力不足でぶっこんだおwwww
shi.jpgひでぇなw
boon.jpg仕方ないおw
で、まずは人物のペン入れをするお!
08.jpg
レイヤーを増やしてからペン入れするお!
ブラシ径は1.0だお!
ちなみに作者は人物、背景、噴出し、その他でレイヤーを分けてるお!
shi.jpgここから、根気のいる作業だな。
boon.jpgそうだお。
作者はこの辺りになると、途端にモチベーションが下がりだすらしいおwwwww
shi.jpg元々、持続するような人間じゃないしなwwww
boon.jpg半端ないおwww次は噴出しを描いたお!
10.jpg
それと同時に、重なるいらない場所を消したお!
shi.jpgやっと漫画のページらしくなってきたな。
boon.jpgそうだお!
これにベタを入れれば、だいたい半分完成だお!


おっ!?
shi.jpgん?どうした?
boon.jpg突然だけど作者のモチベーションが激減したおwwwwwwwww
きっと作画と、この「漫画ができるまで」の同時作業の手間のせいと、ベタ塗りの作業になってきたのが原因だおwwwwwwwww
作者は1話、2話でベタ塗りが本当に嫌いになったおwwwwwwwwwww
うはwwww新都者の更新されてる漫画読み始めたおwwwwwwwwwwwww
shi.jpgふざけろwwwwwwww
boon.jpg暫く待ってほしいおwwwww
shi.jpgまあ、息抜きも必要だわな。
boon.jpg・・・・・・。
shi.jpg・・・・・・。



30分経過


boon.jpg戻ってきたお!
ついでにベタも塗ってしまったようだおwwwww
11.jpg
shi.jpg頑張ったなwww
で次はグレーか?
boon.jpgそうだお!
実は作者はこのグレーを塗るのがやっぱり嫌いだおwwwwwwww
ベタ塗りでモチベーション底辺疾走中だおwwwwww
なのでここから凄い雑になる事が多いおwwwwwww
塗り忘れや、はみ出しを直さない事もしばしばあるおwwwwww
shi.jpg読者に申し訳ないな。
boon.jpgまったくだお!
で、グレーだけど、作者は一応パレットに色を保存してるお!
12.jpg
漫画はモノクロだから良く使うお!
下段には良く使う色を別に置いてるお!
shi.jpg確かにこうすればわかりやすいな。
boon.jpgグレー塗ってしまったお!
13.jpg
一応SAIでの作業は終了だお!
次からまたフォトショに移って、写植やら効果の作業だお!
shi.jpgじゃあそれが終われば、完成か!
boon.jpgだお!
14.jpg
写植と、効果が済んだお!
shi.jpgやっと終わったなぁ〜。
boon.jpgおっ!
shi.jpgどうした?まだなんかあるのか?
boon.jpg気付くの遅いお。
まだ、音を入れてなかったお・・・。
shi.jpg音?
boon.jpgここなら扉の開く「ギイイイィィィィ」って音とかの事だお。
shi.jpgあーなるほど。確かに無いな。
boon.jpg作者は必ず何か抜けてるお。
こんな事は日常茶飯事で起こるおwwwwwwwww
shi.jpgじゃあさっさと入れるんだな?
boon.jpgSAIに戻るお・・・。
こういう音は全部SAIで入れてるお。
shi.jpgおまwwwww二度手間じゃねーかwwww
boon.jpgよくある事おwwwwww
本当に作者頭悪いおwwwwwwwwwww
とりあえずSAIで音入れたお。
15.jpg
shi.jpgでもこれじゃ良く見えなくないか?
boon.jpgその通りだお!だからこれからまたフォトショに移って作業だおwwwwwww
shi.jpgだりぃwwwwwwwww
boon.jpgまったくもってその通りだおwwwwwwww
作者のモチベーションもかなりヤバイおwwwwwww
どうだお?これで見やすくなったお?
16.jpg
shi.jpgおー確かに。
boon.jpgこれもやり方あるけど、説明が面倒だおwwwwww
また機会があれば教えるおwwwwwwwww
shi.jpgで、これで完成か?
boon.jpgそうだお!
あとは、レイヤーを統合して、解像度を600×800にして終わりだお!
shi.jpgふぅやっと終わったなwwww
boon.jpgまったくだおwwww
3Dで効率化を狙ったけど、作画が結局効率悪いおwwwwwwwww
shi.jpg腐ってますね^^
boon.jpgもう勘弁してやってほしいおwwww
作者ゾンビだおwwwwww
shi.jpgじゃあ次こそは職業とステータスについてだな。
boon.jpgだといいおwwwwwwwwww
shi.jpgいや、さすがにやるだろうwwwww
boon.jpg漫画の方がおちつくか、作者の気まぐれを待つしかないおwwww
shi.jpg腐ってますね^^
boon.jpg腐ってるお^^
shi.jpgじゃあ待て!次回!
boon.jpgここまで読んだ読者も相当キてるおwwwwwwwww
shi.jpg黙ってろ!
boon.jpgごめんお;;


TOPに戻る