shi.jpgよし!今回は前回言った通りに職業とステータスについてだ!
boon.jpgその辺りは、僕よりシィのが知ってるから任せるお!
shi.jpg私の名前はシィで決定なのか・・・?
boon.jpg知らない尾wwww
でも取りあえず呼び名がないと面倒なので今はシィでいいおwwwwww
shi.jpgしかたねぇな。
それじゃまずはどっちがいい?
boon.jpgまずはステータスについて教えて欲しいお!
shi.jpgOK。まかせな!
まずステータスだが、6種類ある。
boon.jpg大体のMMORPGと同じくらいだお。
shi.jpgそうだな。まぁ一杯あっても困るだろうw
boon.jpgまったくだおwwww
キャラメイクで体験済みだおwwwww
shi.jpgそれで、ステータスの種類だが
STR
DEF
INT
MR
DEX
LUCK
の6種類だ。
boon.jpg良く見る文字だおwww
これなら僕にでも分かるおwwwwww
shi.jpgほう、じゃあ言ってみろよww
boon.jpgまずSTRが攻撃力だお、でDEFが防御力、INTが魔力で、MRはわかんないおwwww、DEXは素早さで、LUCKは運かお?wwwwww
shi.jpgまぁ、半分正解ってくらいだなw
boon.jpgちょまwwwwwwwww半分かおwwwwwwww
shi.jpgまず、STRだが、Strengthの略で、 「物理」に対する攻撃力だ。
boon.jpg物理って打撃攻撃かお?
shi.jpgそうだ。
でDEFは、Defenseの略で、その「物理攻撃」に対する防御力だな。
boon.jpgじゃあINTは「魔法」攻撃力かお?
shi.jpgその通り。
Intelligenceの略だな。
boon.jpgじゃあMRは流れ的に「魔法」防御力かおwwwwwwwwwwww
shi.jpgわかってるじゃないかwww
これはMagic Resistの略だな。
boon.jpg直訳すれば「魔法抵抗」だおwwwwww
shi.jpgうむ。
次はDEXだな。
これはDexterityの略で、命中率、回避率およびアイテムの製作に影響するんだ。
boon.jpgこのゲームアイテム製作とかあるのかおwwwwwwwww
shi.jpgまぁ、それは後でなwwww
boon.jpg最後はLUCKだお。
shi.jpgこれはもう略してないなw
Luckそのままだ。
これはクリティカル率やアイテムドロップ率に影響する。
boon.jpgじゃあLuck上げまくれば、アイテムもりもりかおwwwwwwwwwwwwwww
shi.jpgやってもいいけど、敵を倒せなくなるぜ?wwwwwwww
boon.jpgやっぱやめとくお^^
shi.jpg賢明だな。敵は数倒せばいつかはレアも出るから、Luckは上げてない奴の方が多いな。
boon.jpgそうかお・・・・。
あ、そういえばどうやってステータスはうpするんだお?
shi.jpgステータスアップについてか。
ステータスはLVUP毎に3ポイント貰えるんだ。
それを自由に振り分けることでアップする。
その他にも、LVUP時に潜在値によってランダムでアップするぞ。
boon.jpgちょまwwwwwww潜在値の説明がまだだおwwwwwwwww
shi.jpg今からするから黙ってろ?^^
boon.jpgごめんお;;
shi.jpgんで、潜在値だが、これはキャラクター製作時に、STR,DEF,INT,MR,DEX,LUCKのうち2種類が自動的に選択されるんだ。どのステータスが選ばれるかはランダムだがな。
boon.jpgちょまwwwwwメイジなのにSTRとか選択されたら悲しいおwwwww
shi.jpgまぁ、一応そうならないように、メイジを選択したら1つはINT固定で選択されることになってる。もう一つはランダムだな。
boon.jpgじゃあINTとDEFが選択されたら、LVうp時にINTかDEXのどちらかが1ポイントうpするって事かお?
shi.jpgそゆこと。
boon.jpgSTRだけは来ないで欲しいお・・・。
shi.jpg神のみぞ知る、だな。
一応職業の固定ステータスも挙げとくか。
ファイター>STR
アーチャー>DEX
クラフトマン>DEX
メイジ>INT
こんな感じかな。
あ、ついでに職業はこの4種類な^^
boon.jpgちょまwwwwwwはしょり過ぎだおwwwwwwwwww
shi.jpg詳しい話は今からするって。
まずファイターから行くか。
boon.jpg接近職かお?
shi.jpgそうだ。
私もファイターだな。
で、職を決めると初期ステータスも決まる。
ファイターの場合は、
STRDEFINTMRDEXLUCK
こんな感じだ。
boon.jpgこのステータスから自分好みに割り振るのかおwwww
shi.jpgそうだな。
ファイターは見ての通り接近職だ。
使える武器は、短剣、片手剣、両手剣、斧、槍、鈍器の6種類だ。
boon.jpg扱える武器が多いおwwww
shi.jpgまぁ他の職も使える武器があるからな。
次はメイジだな。
STRDEFINTMRDEXLUCK
ステータスはこんな感じだ。
メイジは魔法が使える。まぁ当たり前だな。
使える武器は、短剣、杖、本、リングだ。
boon.jpgこれはひどいおwwwwwwwww
4種類しかないおwwwwwww
shi.jpgその代わり範囲魔法とか、一撃で敵を屠れる威力の魔法だとかがあるからな。
boon.jpgじゃあいいお^^
shi.jpg(納得はえーな)
次はアーチャーだな。
ステータスは↓な感じだ。
STRDEFINTMRDEXLUCK
アーチャーの使える武器は、短剣、弓、弩弓、鞭の4種類だ。
boon.jpgこれまた4種類だお。
ナイト贔屓だお!
shi.jpgだが、アーチャーは他職より行動が早い。
その素早さを活かして、一方的に攻撃する事もできるんだ。
boon.jpgそれはひどいおwwwwwwwww
shi.jpgで、最後がクラフトマンだな
STRDEFINTMRDEXLUCK
ステータスはこんな感じだ。
扱える武器は、短剣、片手剣、鈍器の3種類だ。
クラフトマンは他職とは違って戦闘向きの職じゃない。
boon.jpgじゃあ何する職なんだお?
shi.jpgこの職だけが、アイテムを製作できるんだ。
アイテム製作には店に売ってない物や、敵からドロップしない物を作れたりするんだ。
クラフトマンに金持ちが多いのは、こうした武器や防具を高値で売れるからだな。
boon.jpgうらやましいおwwww
shi.jpgその分育てるのが辛いけどな。

あ!
boon.jpgどうしたお?
shi.jpg前々回、種族について話したよな?
boon.jpg覚えてるお!
ヒューマン、エルフ、オーガ、ハーフリングだお!
shi.jpg良く覚えてたな^^
boon.jpgヒドスwwwwww
shi.jpgで、その4種を選択する時もステータスが割り振られるんだ。
boon.jpgちょまwwwwwww聞いてないおww
shi.jpg言ってないからな^^
で、その種族の特徴は覚えてるか?
boon.jpgバカにするんじゃないお!
ヒューマンが平均的で、エルフが魔力が強くて、オーガが力が強く、ハーフリングが器用!
shi.jpgその通り。
んで、その4種のステータスがこれだ。
ヒューマン
STRDEFINTMRDEXLUCK
エルフ
STRDEFINTMRDEXLUCK
オーガ
STRDEFINTMRDEXLUCK
ハーフリング
STRDEFINTMRDEXLUCK
boon.jpg把握したお!
shi.jpg初期ステータスは、種族+職業で決まる。
私の場合はヒューマン+ファイターだから
ファイター
STRDEFINTMRDEXLUCK
+
ヒューマン
STRDEFINTMRDEXLUCK

||
ヒューマンファイター
STRDEFINTMRDEXLUCK
10
こんな感じだ。
boon.jpgわかったお!
shi.jpgんじゃ最後にステータスを再度載せておくか。
boon.jpgわかったお!
これが種族だお!
ヒューマン
STRDEFINTMRDEXLUCK
エルフ
STRDEFINTMRDEXLUCK
オーガ
STRDEFINTMRDEXLUCK
ハーフリング
STRDEFINTMRDEXLUCK
shi.jpgそれで、こっちが職業のステータスだ。
ファイター
STRDEFINTMRDEXLUCK
メイジ
STRDEFINTMRDEXLUCK
アーチャー
STRDEFINTMRDEXLUCK
クラフトマン
STRDEFINTMRDEXLUCK
boon.jpgこれで職業とステータスは終わりかお?
shi.jpgそうだな。
次回はなにをするんだ?
boon.jpg明言はできないけど、漫画の描き方ではしょった所をやるかもしれないおwwwwww
shi.jpgはしょらなければ、次回は無いはずなんだがな。
boon.jpgまぁ、作者はいい加減な性格だから仕方ないおwwwwwww
shi.jpgじゃあ次回(があれば)で会おう!
boon.jpgまったおー!


TOPに戻る